SSブログ

クスリの副作用 [うつ病奮闘記]

うつ病で処方されるクスリは、大体眠くなったり、体がだるくなる事が多いと思います。まぁそのへんはしょうがないですね。それと、朝起きるのが前に比べて辛くなりました。朝、奥さんが外出するのも気づかない時も多々ありました。仕事にも支障が出てきますから、会社に理解して貰うのも大切だと思います。私は眠くなった時は、応接室で寝てました。

上記に書いたことは一般的な副作用だと思います。
しかし、私が飲んでいたクスリの中で特殊な副作用が出たものがありました。
トレドミンという気分を少し盛り上げるクスリです。
変な話しですが、オシッコが出なくなるんです。オシッコはしたいのに、尿道から出てこない。10〜20分位便器の前に立ってやっと出るような事が続きました。前から公衆トイレなどで、後ろに並ばれたりするとプレッシャーで、出なくなってしまう事が度々あったので、最初はクスリの副作用だと思わなかったのですが、医者に相談したら、それはクスリの副作用だと言われクスリを替えてもらいました。そのクスリは精子も出なくなってしまう事もあるそうです。
クスリも人によって合うものと合わないものがあるみたいなので、何か体に異常があったら医者に相談した方がいいですね。
やはりうつ病のクスリは特殊ですから。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

PINKY

トレドミン飲んでたよ~ オシッコは近くならなかったよ(^^ゞ
アモキサンは便秘と体重増加に苦しめられた(T_T) 
薬で一番辛かったのは、パキシルを止めた時の離脱症状!戻りたくない!
by PINKY (2007-11-07 01:50) 

ゲン

特にオシッコが近くなるという訳ではないのですが、ホント!もよおしてきてトイレに行って立っても(男だから)でないんですよ。足は疲れてくるし。大変でした。それで今アモキサンを使っています。そういえば便秘です。今度病院に行ったとき聞いてみます。情報ありがとう。パキシルは今でも飲んでます。それにしてもうつ病のクスリって副作用が多すぎ。しょうがないのかもしれないけどね。
by ゲン (2007-11-08 12:33) 

ゲンさん、訪問いただきありがとうございました。
さわやかで素敵なスキンを使用されていますね!
さて、うつ病の薬ですが、第3、4世代と言われるSSRI系の坑うつ剤は、脳に直接作用する薬ですので、ふらつき、眠気、めまいなどは出やすいようです。その他、組み合わせて処方される事が多いようですが、副作用も個々様々なようです。1、2週間から効果がでてくるといわれていますので、そのタイミングで主治医と相談しながら、最適な処方に調整していくようです。
by (2007-11-08 18:26) 

ゲン

Lupinさん
コメントありがとうございます。
医者も実際、患者にクスリを処方してみないと解らないみたいですね。他の病気そうみたいですが。
私も今5種類のクスリを処方されています。プラス睡眠導入剤です。
by ゲン (2007-11-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復職して現在カマキリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。