SSブログ
前の10件 | -

転職の時期 [うつ病奮闘記]

コンビニのバイトをして約1ヶ月が経ちました。
接客商売にも慣れ、楽しくさえ思えるようになってきました。
正直、コンビニの仕事ってそんなに大変じゃないと思っていましたが(特に住宅街のコンビニの為)、業務が多岐にわたるので覚えることがたくさんあり苦労しました。
ようやくどの業務もスムーズに行えるようになってきたと思います。

バイトをする事によって生活のリズムも作れるようになってきました。朝ちゃんと起きて昼間は仕事をするので夜も眠れるようになってきましたし。最近は睡眠薬に頼らずに眠るよう心がけています。

最近次の定職について考える事があります。
生活のリズムも作れたし仕事の感もだいぶ戻ってきたように思うからです。
バイトを始めた関係で最近はハローワークには行ってませんが、あいかわらず仕事は少ないんだろうなと思います。
でもこの1ヶ月バイトを続けてみてもう少し探す職業の幅を広げていけそうな気がしてきました。
バイトする前はなんか仕事をする事に自信がなかったのかも知れません。仕事に就く怖さから職業の幅を狭めていたような気がします。
今まで事務職ばかり探していましたが、製造業や接客業なんかも出来るのではないかと思うようになって来ました。

やはり半年ぐらいはバイトをしようとは思いますが、定職に就きたい思いも日に日に強く感じるようになってきています。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりの更新です。 [うつ病奮闘記]

かれこれ4ヶ月くらいブログを放置してしまいました。(死んでませんよ~。)
特に理由があったわけではないですが、文章を書くのが億劫になったのかな。

この4ヶ月色々ありました。
実は1度就職しました。といっても実質1週間で辞めてしまったのですが・・・。
鉄道の駅員の仕事です。
最初は事務職の仕事を色々と探していたのですが、たまたま求人で駅員の仕事を見つけ「昔から好きだった鉄道だし時間が不規則でも出来るだろう」と思い応募しました。
鉄道の学校も出ているのですんなりと受かり、研修も比較的余裕でした。
しかし、実際に現場(駅)に出てからうつ病の症状(冷や汗、手の震え等)出てしまい初日で退職する決意をしました。
原因は色々あるのですが、まず人間関係でしょうか。上の人間(助役)が無口で冗談も言えないような感じでした。
確かに職場には緊張感が必要だと思いますが、ビクビクしながら仕事をすることに耐えられませんでした。
それと駅員の仕事は朝8時半から次の日の朝8時半までの24時間勤務です。その分休みは多くあるのですが、24時間張り詰めた緊張感の中にいることが苦痛でした。夜中ぐらいになると緊張感は増しうつ病の症状も酷くなりました。
さすがにその朝は妻に駅まで迎えに来てもらいました。(かなりヤバかったので)

退職後は少し自宅でゆっくりしてから就職活動を再開しました。
事務職の仕事をメインに探したのですが、やはり事務職は女性をとる傾向があるようで何件か面接まで行った所もあるのですが、書類選考で落とされることが多かったです。

そして妻とも話し合ってまずはアルバイトからでもいいじゃないかという結論に至りました。リハビリも込めて。
現在は近所のコンビニエンスストアで昼間バイトをしています。1週間ぐらいたちました。
最初こそ緊張しましたが段々慣れてきたように思います。このまま数ヶ月続けていけたらなと思います。
周りも良い人が多い職場なので今のところ大丈夫そうです。慣れない接客業務に奮闘中ですが。

うつ病の方は色々と落ち込む事もありましたが、自分では徐々に良くなっているように思います。
クスリはあまり前と変わっていません。寝る前は睡眠薬(マイスリー)を飲まないと寝付けないようです。
通院も2週間に1度通っています。
仕事をしたいという意欲も湧いてきました。なので不況ですが早めに定職には就きたいと思っております。

頻繁には更新できませんがまたブログを少しずつ書いていきたいと思います。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

夏祭りの後・・・。 [日記]

昨日(30日)町内会の夏祭りがありまして無事終了しました。
今年から私は町内会の役員をやらさせて頂いているので、今日の片づけが終了してやっと自分の中では終わった感じです。
どちらかというと当日より前準備の方が大変だったような気がします。寄付金の集金や公園内の設営等(今回は設営班長でした)色々とやることがあり心労的にも疲れましたが、終わってみると達成感も得られました。

当日は不安定な天気で途中豪雨に見舞われ大変でした。今回は子供自然教室やコマ回し大会、スイカ割り、露店などの催し物を行いました。

規模は小さい祭りでしたがホント疲れました。今夜はゆっくり眠れそうです。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

夜、眠れるようになったけど・・・。 [日記]

最近夜、眠れるようになったけど、昼間も眠くて困ります。クスリの副作用なのかな。
妻には朝7時に起こしてもらって1回は起きるのですが、10時ぐらいに睡魔が・・・。この睡魔に勝てずにまた寝てしまってダラダラした生活が続いてしまっています。
今度病院に行った時に医者には相談しようと思いますが、そろそろ就職もしたいので何とかしなくては。
外出する用でもあれば何とか起きていられるのですが、家にいると寝てしまいます。
もう「寝る子は育つ」なんていう都市でもないし・・・。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自立支援制度 [うつ病]

私はこの「自立支援制度」を1ヶ月前ぐらいに知りました。というより病院の待合室には告知が出ていたのですが、あまり読んでいなかったのです。
今日、区役所に行って無事手続きを済ませてきました。医者に診断書(自立支援の書類)を書いてもらって区役所に提出するだけの簡単な手続きだったのでもっと早く知っていれば良かったな思います。
1ヶ月5000円くらい治療費と薬代で得できますからね。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不眠症の事 [うつ病奮闘記]

以前から悩んでいた不眠症の事ですが、最近寝つきがだいぶ良くなりました。
ベットに入って30分ぐらいで寝付けるでしょうか。睡眠導入剤はマイスリー1錠だけ飲んで寝ています。
少し前は3~4時間寝付けないのは当たり前で、徹夜してしまう事もしばしば。そうすると昼間に眠くなってしまって寝てしまう。また夜眠れなくなるの繰り返しでした。
なんとかそれを治そうと努力しました。
まず寝る前に本(マンガ)を読まない。本とかマンガって寝る前に読むと目は疲れるかも知れないのですが、脳が覚醒してしまうんですよね。
それから睡眠導入剤を飲んだらすぐにベットに入る。マイスリーにしてもハルシオンにしてもネットで調べてみたら飲んで5分後ぐらいから効いてきて3時間ぐらいで効果が切れるようです。
そしてこれは医師からも言われたのですが、昼間頑張って起きている事です。これが1番辛い。どうしても家にいると昼寝したくなっちゃうんですよね。私は無職の身ですからそうそう外出も出来ないですし。
以上3点を改善した事により寝つきが良くなりました。ちなみに中途覚醒は前からあまりなかったです。

睡眠導入剤に関してですが、私はマイスリー、ハルシオン、アモバンの3種類を試しました。
アモバンは特に効果が無かったし、次の日に何を口にしても苦いという副作用に耐えられず1日で辞めました。
それからマイスリーとハルシオンを1錠ずつ飲むことにしました。そして現在はマイスリーだけにしています。

それとこれは個人差があると思うのですが、寝る前にパソコンをいじると脳が覚醒知るような事も聞きましたが、私に限っては特に問題は無いようです。
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

鉄道居酒屋 [日記]

先日久しぶりに奥さんと秋葉原へ買い物に出かけました。
時間も夕飯時になったので秋葉原でご飯を食べることになったのですが、私は以前から行きたいお店があったのです。
奥さんにダメもとでそこへ行っていいか聞いてみたところOKが出たので行く事にしました。
その名も「鉄道居酒屋 LittleTGV」
かなりオタク度が高いお店ですよね。そのお店は雑居ビルの4階にありました。怪しいエレベーターに乗り4階に下りるとまず鉄扉。鉄扉の中からは騒がしい声が聞こえてきます。
勇気を出して入ってみました。
中は普通の居酒屋のようですが、辺り一面鉄道グッツで埋め尽くされています。
「毎度御乗車ありがとうございます」と店員の女の子が声を掛けてきました。まずレジにて500円で乗車券を買い席に通されます。(お通し代及びサービス料の代わりなのでしょう)
メニューは飲み物(ビール以外)には全て鉄道の名前が付けられています。N700系やら103系・・・。食べ物は普通の居酒屋メニューです。
とりあえずビールを頼み待っているとビールが来ました。(当たり前ですね)
「ビール到着で~す。」
さすが鉄道居酒屋、徹底されています。もちろんつまみがくる時も。
空き皿を下げに来る時は「車庫に入りま~す。」
飲み物の追加オーダーの時は「お飲み物の乗り継ぎはどうなされますか?」
奥さんもここならまた来てみたいと言っておりました。
ちなみにフロアの店員(女の子しかいません)はどちらかというとメイド喫茶ぽい格好でしたが、それなりに鉄道の知識はあるようで常連さんとマニアックな話をしておりました。(私も少し話しましたが)

期待を裏切らない良いお店だと思いました。(その筋の方々には)

写真撮影は厳禁だったので写真はありません。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

皆様へ [うつ病]

色々とメッセージを頂きありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ございません。

最近は日中の生活に身体が段々とシフトしてまいりました。
寝つきも前に比べるとだいぶ良くなってきました。(睡眠導入剤は服用していますが)

近いうちにまたブログを復活しようと思います。(意欲も出てきたように思います。)

その時はまた宜しくお願い致します。

ゲン
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

最近の事 [うつ病]

最近不眠症に悩まされています。
日によっては徹夜してしまう事も・・・。その反動で昼間寝てしまう。これの繰り返しになっていました。
なのでこれを改善すべく寝る前はパソコンを開かないようにしていました。やはり医師に相談した所寝る前にパソコンを使用すると頭が覚醒してしまうようです。
かといって自分は昼間にパソコンを動作できないたちなんです。そのためブログの更新もも皆様へのコメントも出来ないでいました。
Iyashiさんからは心配のコメントも頂きありがとうございました。

まだ昼夜逆転の生活は直りきっていないのですが少しずつ改善されつつあります。
昼間はなるべくスポーツしたりしています。ハルシオンも飲んでいますがイマイチ効果が得られません。

そういうわけでもう少しブログの更新をお休みしようと思っております。どうも申し訳ございません。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

再就職の事 [うつ病]

今日は1日中再就職の事を考えてしまいました。
先日失業保険が入ったのですが予想通りそんなには貰えず。多分来月は金額が増えるとは思うのですが、税金、国民保険、病院代などを考えたらなんか不安になってきました。
今年一杯は休もうと思っていましたがもう秋口には働こうかと思っています。
だけどたまに職安に行きますが自分には何が向いているのかさっぱり解りません。なので秋口から働こうといってもそんなにすぐに就職先が見つかるとも思えないし・・・。
あ~どうしよう!?なんか焦ってきた。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。