SSブログ

自立支援制度 [うつ病]

私はこの「自立支援制度」を1ヶ月前ぐらいに知りました。というより病院の待合室には告知が出ていたのですが、あまり読んでいなかったのです。
今日、区役所に行って無事手続きを済ませてきました。医者に診断書(自立支援の書類)を書いてもらって区役所に提出するだけの簡単な手続きだったのでもっと早く知っていれば良かったな思います。
1ヶ月5000円くらい治療費と薬代で得できますからね。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

皆様へ [うつ病]

色々とメッセージを頂きありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ございません。

最近は日中の生活に身体が段々とシフトしてまいりました。
寝つきも前に比べるとだいぶ良くなってきました。(睡眠導入剤は服用していますが)

近いうちにまたブログを復活しようと思います。(意欲も出てきたように思います。)

その時はまた宜しくお願い致します。

ゲン
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

最近の事 [うつ病]

最近不眠症に悩まされています。
日によっては徹夜してしまう事も・・・。その反動で昼間寝てしまう。これの繰り返しになっていました。
なのでこれを改善すべく寝る前はパソコンを開かないようにしていました。やはり医師に相談した所寝る前にパソコンを使用すると頭が覚醒してしまうようです。
かといって自分は昼間にパソコンを動作できないたちなんです。そのためブログの更新もも皆様へのコメントも出来ないでいました。
Iyashiさんからは心配のコメントも頂きありがとうございました。

まだ昼夜逆転の生活は直りきっていないのですが少しずつ改善されつつあります。
昼間はなるべくスポーツしたりしています。ハルシオンも飲んでいますがイマイチ効果が得られません。

そういうわけでもう少しブログの更新をお休みしようと思っております。どうも申し訳ございません。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

再就職の事 [うつ病]

今日は1日中再就職の事を考えてしまいました。
先日失業保険が入ったのですが予想通りそんなには貰えず。多分来月は金額が増えるとは思うのですが、税金、国民保険、病院代などを考えたらなんか不安になってきました。
今年一杯は休もうと思っていましたがもう秋口には働こうかと思っています。
だけどたまに職安に行きますが自分には何が向いているのかさっぱり解りません。なので秋口から働こうといってもそんなにすぐに就職先が見つかるとも思えないし・・・。
あ~どうしよう!?なんか焦ってきた。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すいません! [うつ病]

どうしても昼型の生活に戻したい。しかしなかなか夜の寝つきが良くないんです。その為、先週ぐらいから睡眠薬をハルシオンに変えて眠ることにしました。なるべく0時前後には就寝しようと思っています。
しかし私は昼間になかなかパソコンに向かう事ができません。その為皆さんの日記にコメントする事が滞ってしまっています。お許し下さい。これからもこんな調子が続くと思いますができる限り皆さんの日記にはコメントしていきたいと思っています。自分のブログも辞める気はありません。少しずつですが更新できたらいいなと思っています。
これからも宜しくお願い致します。
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

私のうつ病 [うつ病]

仕事を辞めて2ヶ月ちょっとが過ぎた。私のうつ病は良くなっているのだろうか?
私はたまにもう治っているのではないかと思う時がある。他の方のように不安感に襲われるような事はここ最近ないし、人ごみが苦手だとか外に出るのが苦痛だとかそういうことはない。外に出るのが怖いのと面倒くさいのとは違うと思うし。
案外積極的に色々な事にチャレンジもしている。スポーツジムへ出かけたり、週1回卓球をしに出かけたり。
あとこれは極たまにではあるが、もう再就職してしまおうかと思う時もある。

でも結局クスリを飲んでるんですよね~。仕事もしてないからそりゃ精神的にも気は楽だよね。
これってうつ病なのかな~?うつ病的な症状と言えばたまにイライラするぐらいかな~。でもイライラなんて誰でもするし。

確かに仕事をしていた時、一番やばかった時は死んでしまおうかなんて思った時もあったし、会社に行く途中ホームで泣き崩れた時もあった。めまいも酷い時期があったしな。

なんか今後どうしていったら自分にとって良いのか分らなくなってきた。最近こんな事ばかり考えている。
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不安定な精神状態 [うつ病]

今日は午後からテレビで野球観戦をする為午前中に買い物に出かけた。買い物中なんかイライラする。「あっ!朝薬飲むの忘れてた!」
もうそれからは不安とイライラがつのるばかり。特にスーパーという人混みのせいもあったのかも知れませんね。
帰ってきて薬を飲みましたが、1日中通してイライラ感は取れなかったですね。
午後からはテレビで野球観戦もしましたが、別の意味でイライラ感がつのりふて寝してしまいました。
ブログを書いている今もなんとも言えない不安感?でいっぱいです。
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

思考停止 [うつ病]

最近頭で考えるという事をしなくなったと思う。考える事が面倒くさい。色々な事。
その分体を動かす事で補っているような気がする。
今日、家にいながらそんな事を考えていた。あっ考えてるじゃん。頭の中に浮かんでは、すぐに消え、それの連続なような感じがします。
考えないというより、頭を使ってないという方が正しいのかな。やっぱり人間、働いていた方がいいのかな。最近そんな気がしてきました。
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ここ2、3日 [うつ病]

どうも集中力が続かないんです。パソコンの前にもジッとしてられないし、ましてやプラモデルに手を付けるようなこともしていません。なにか胸騒ぎがするというか、ムズムズするんですよ。大声を出したいような、全力疾走したいような。
薬の副作用なのかな?
最近は睡眠は徐々に普通の人が起きている時間帯に戻りつつあるので良いのですが、なぜか気分が無意味に高揚してしまっているのです。イライラ感も多少ありますね。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院日 [うつ病]

今日は2週間に1度の通院日でした。
やはり夜中に覚醒してしまうのと昼間にやる気が出ない事を告げて、睡眠導入剤(マイスリー)とアモキサンを増量してもらいました。
話はそれますが、実は今日朝7時ぐらいに起きたんです。(最近早起きをしている)それで午後電車で病院に向かったのですが、東京で降りなきゃいけないのについつい寝てしまい気付いたら千葉でした。予約時間には遅れましたが空いていたせいもあってすぐに見てもらえましたけど。
それから秋葉原で奥さんに頼まれていた食玩(人形に着せるアクセサリー)を買いに行きました。秋葉原楽しすぎます。ついつい財布の紐も緩みがちになります。久々にUFOキャッチャーをやりましたが、200円でフィギュアをゲット。それからうまい棒(スナック菓子)の詰め合わせもゲット。こりゃ春から縁起がいいってもんだ。ちゃんちゃん。

なんかホントにうつ病患者が書いているブログとは思えなくなってきました。(テンションが変に高い)
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。