SSブログ

なんで自殺!? [うつ病]

今日ある議員の息子さんが議員宿舎より飛び降り自殺をしたとの報道がありました。どうやら原因は「うつ病」らしいのですが、なぜ自殺してしまったのだろう?何日か前に精神科で診察も受けているようですし。
色々と考え込んでいくうちに、自分の存在価値を見失って死んでしまおうと思うことは自分も感じたことはあるけど、今回はなんか衝動的に飛び降り自殺をしてしまったのではないかと思います。
そうすると診察を受けた時に処方されたクスリが原因なのではないかと私は思ってしまいます。
こういう報道があると、自分も含めうつ病患者であることを周りがどのように思うのか気になってしまいますね。
今後の事態の推移を見ていきたいと思います。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 8

カノン

きっと衝動的に・・・だったんでしょうね。
確かにこういうニュースや罪を犯した人が精神科に通院していた・・・という報道を見ると色々考えさせられます。
by カノン (2008-01-10 01:21) 

ゲン

カノンさん
いつもコメントありがとう御座います。
周りがもう少し早く気付いてあげていれば防げた自殺だったのかも知れませんね。
by ゲン (2008-01-10 01:37) 

ぐみ

この報道だと、家族が目を離した30秒の間に飛び降りた、とありました。本人が辛かったことは勿論ですが、自殺を阻止できなかったご家族も辛いと感じます。
by ぐみ (2008-01-10 08:50) 

私もニュースを知って驚きました。たった30秒の間の出来事だそうで、家族は悲しまれるでしょうね。そして、自殺した本人もすごく辛かったんだろうと思います。私は薬で少しでも自殺の衝動を抑えるような薬を飲んでいれば良かったのに・・・と思いました。色々見解はありますが、残念な報道ですね。
by (2008-01-10 09:51) 

のろ

うつでの自殺って、調子が底から上がり気味になった時に実行することが多いと聞いたことがあります・・・。底の場合は、何も起こす気になれないから。
本人には願望があったんでしょうか・・・。
阻止できなかったご家族の心にも傷が残りますよね・・・。
うつの最悪の結果になってしまい、切なくなります・・・。
by のろ (2008-01-10 10:16) 

ゲン

ぐみさん
いつもコメントありがとう御座います。
本人も家族が隙を見せるのをうかがってたのかな~。
本人の気持ちになると切ないな~。
by ゲン (2008-01-11 00:52) 

ゲン

のろさん
いつもコメントありがとう御座います。
やはり家柄のメンツというのも、本人には負担があったのではないでしょうか。
by ゲン (2008-01-11 00:57) 

ゲン

みっきーさん
いつもコメントありがとうございます。
私も精神を安定させる方の薬が処方されていればと思います。
自分もうつ病なだけにこのニュースはショックでした。
by ゲン (2008-01-11 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコンのサポート今の病院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。