SSブログ

今の病院 [うつ病]

もちろん他の人がどのように診察されているかなんて見る事は出来ないのですが、正直気になります。
私は今通院している病院しか行ったことがありません。どちらかというと来るもの拒まずみたいな病院です。
1回その病院に行かなくなって、またうつ病が再発したときになんか今の病院に行きづらくて、他の病院に電話してみたのですが、どこも2週間から1ヶ月以上待たされるようなことを言われました。それで結局また同じ病院に通っているのですが。
皆さんはどのような診療を受けているのでしょうか?
私は今2週間に1度通院しているのですが、その2週間がどうだったかを問診され、それじゃあ薬を増やしましょう減らしましょうみたいなことを言われて終わりです。多分5分ぐらいでしょうか。なんかもっと聞いて欲しいような、でもかといって何か他に伝えることがあるわけでもないし。皆さんもそんな感じなのでしょうか?
たまに待合室で待っていると、「今日は薬だけでいいです」なんていう患者さんもいるし。

私はカウンセリングのようなものは受けたことがありません。医者に人生相談するってのもどうかと思うし。
最近その辺がすごく気になります。心療内科って症状によって薬を出してくれる所と割り切った方がいいのですかね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 8

のろ

私の所も、特にネタを考えていかないと、「調子はどうですか?」「お薬は同じでいいですか?」が多くなりますかね。多少は、カウンセリングのようなもの(アドバイス)も入りますが・・・。本格的なカウンセリングは受けたことはないんですよね・・・。
自分でも、何を言ったか、何を言われたか、忘れないように、ポイントをblogに書くようにしています。
by のろ (2008-01-11 07:11) 

ゲン

のろさん
いつもコメントありがとう御座います。
私も同じ感じです。「調子はどう?」って聞かれても、「いまいちですね~。」くらいしか答えられない自分がいます。
by ゲン (2008-01-11 13:23) 

ほぼ同じですね。いつも「調子はどうですか?」からです。

一度だけ主治医の都合でお休みされてた時に別の先生が見てくださったのですが、とても丁寧で話しやすくて、こちらのことを察してもらえて、ずっとこの先生に見てほしくなりましたよ。
by (2008-01-11 13:35) 

ぐみ

私は娘の病気のこともあり、全部で3人の先生に診察をお願いした経験が有ります。
一人は大学病院のこども専門の心療内科。子供の診察は半分は親との話し合いですが、この先生は暇なせいか?(前に人が待っていた事がない)20分ぐらい診察してくれました。でも最後にはいつも「出来る事が現状で出来ていれば良いのでは?」でおしまい。診察しても結果は同じなので、愚痴を言いに言っている様なモノでした。
二人目は私の友人の大学病院の精神科の先生。「友人とか、友人の身内だと診察しづらい」と聞いていたので、遠慮していたのですが、娘の調子が悪化したので、診察して貰いました。これはやっぱり診察して貰い辛かった・・。普段は一緒にお酒飲んだりするので。でも丁寧に30分以上見てくれました。(これは例外ですね)最後は今、主治医になってくれている個人病院の心療内科の先生ですが、一人約10〜15分ぐらい診察してくれますし、私もなるべく体調や環境の変化など、言っておきたいことや質問事項を予め用意していきます。生活や親のメンタルの面も相談にのってくれるし、「一緒にがんばりましょう!」みたいな事も言ってくれるので、心強いです。ただ、一人一人の診察時間が長いので、予約していても1時間半位待つこともしばしばです。
コメント長くなってスミマセン。
by ぐみ (2008-01-11 15:01) 

ゲン

みっきーさん
いつもコメントありがとう御座います。
やはりそんな感じですか~。多少先生によって違いはあるようですが。
私の先生はそっけなくはないんですが、いつも一緒の様な感じがしていたので。
by ゲン (2008-01-11 18:41) 

ゲン

ぐみさん
いつもコメントありがとう御座います。
今のぐみさんの先生は良さそうですね。普段どのような生活をしていけば良いのか等もう少し細かく教えて貰えたりすると良いのですが。
by ゲン (2008-01-11 18:48) 

カノン

だいたい5~10分しか時間は取れません!と言われた事があるのですが、私の主治医は結構長く時間を取ってくれます。だから、待ち時間も長いです(-_-;)
でも、聞かれる事は体調と何か変わった事はなかったか?と、よく聞かれるのは休日の過ごし方ですね。

カウンセリングは第三者の意見が聞けるので私はいいと思います。
新たな発見があったりするので・・・。
ただ、体調が悪いときは負担になったりするんですけどね。
by カノン (2008-01-12 00:54) 

ゲン

カノンさん
やはり診療時間はそんなもんなんですね。
私は外出できているかとか外出時間等を聞かれます。
カウンセリングってどんなことやるんだろう?
by ゲン (2008-01-12 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんで自殺!?自宅のメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。