SSブログ

なんだか不安定 [うつ病]

今の自分は他の人から見たら普通の人に見えると思う。自分もそう思う。最近はまた「自分は怠けているだけではないか」と思う事が多々ある。凄く自分がもどかしい。
それとも「自分は薬によって生かされているのか」と思うこともある。もし今薬を辞めてしまったらまた元の木阿弥になってしまうのだろうか?変化の無い自分の体調。ホントにまた仕事が出来るようになるのだろうか?
う~、イライラする。なんか胸騒ぎがする。自分はなんなんだ!あ~もう訳が解らない。
仕事を退職して約2週間。この間自分は何を前進したんだ。退職・・・。本当に良かったのか?仕事に対するストレスは確かに無くなった。これからどう生きていけばいいんだろう。解らない。普通なら明日からみんな仕事で憂鬱になったりするんだよね。でも今の自分にはそんな憂鬱を感じる事はない。でもそれでいいのか?
すいません。なんか文章を書きなぐってしまいたい気分だったのでこんな訳の解らない文章になってしまいました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 10

タカセ

はじめまして。
時々、日記を拝見しておりました。
その気持ちよくわかります。実を言えば私も先日仕事を退職し
自宅療養中・次の仕事を探しているところです。
仕事をやめてからは、同じような思いをしました
本当にやめてよかったのだろうか
次の仕事は見つかるのだろうか、不安になっていますが
「考えても、なるものはなるようにしかならない」
と周りからは言われているので、時間がたつのを待っている次第です。

まずは自分がやりたいこと、
興味のあることに専念してみてはいかがでしょうか?
あまり、悩まないで下さいね。
by タカセ (2008-02-18 00:56) 

カノン

休職中、同じ様な事で毎日イライラしていました。
自分だけ周りから取り残されている様な孤独感、仕事もしないで何もしないで家にいる罪悪感等。
でも、一番大事なのは自分の身体なんです!
良くなれば何だって出来る様になるんです!
こう信じて今は治療に専念しましょう。私も少しでも前に進んで行ける様に頑張ります。
by カノン (2008-02-18 05:51) 

のろ

2週間、短いようで長く感じる時間でしょうか・・・。
一度リセットしたいと思って、仕事を辞めたのだから、まだまだ結論を出すのは早いんじゃないでしょうか~・・・。
お薬の方で、副作用が出てないのなら、ちょっと増量してみるというのも一つの手かもしれませんよ。もしくは違う薬を試してみたいと申し出るとか。
外的要因を無くしている今だから、チャレンジしてみるいい機会かもしれません。
まずは、体と気持ちを落ち着けてみるように、ゆっくり休んでみてください。何々をしなければ、と言うのはもう少し後になってからでも十分間に合うと思います~。
by のろ (2008-02-18 06:00) 

ゲン

タカセさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
一晩寝て少し落ち着きました。今日は病院の日なので医者と相談してみます。興味のあるものが多すぎるのもいけないのかも。
by ゲン (2008-02-18 11:05) 

ゲン

カノンさん
いつもコメントありがとうございます。
罪悪感は正直ありますよね。日によってそんな思いに押しつぶされそうになってしまう事もしばしば。他のうつ病の方と自分を比べてしまっている自分がいることも確かです。
by ゲン (2008-02-18 11:08) 

ゲン

のろさん
いつもコメントありがとうございます。
薬の件、私も考えていました。出来れば日中に意欲がもう少し湧くよな処方をしてもらいたいです。それと現状夜中に脳が覚醒してしまっているのでそれを直して行きたいです。
by ゲン (2008-02-18 11:11) 

hidechan

ゲンさん、こんばんわ。
私も、昨年の10月始めに退職しました。 退職時のインチキ会社のことはブログに書かせていただいたとおりです。 非常に嫌な思いをさせられました。 そして今、まだ薬は手放せない状態で、月2回、ドクターのところに行っています。 ゲンさん、退職して2週間ですか。 慌てないで、少し休みましょうよ。 こんな病気になるまでがんばってきたんだから。(自分にも言い聞かせています) 決して、怠けてなんかいないと思いますよ。 だって、怠けてたら、こんな病気になるはずがないですよ。 私も、ようやくここに来て、次の仕事のことを冷静に考えられるようになってきました。 ただ、今度は、あのインチキ会社のようなところではなく、自分のペースで仕事ができるところ を最優先に考えています。 ゲンさんもきっと、がんばってしまう人だから、周りが見えなくなってしまうんだと思いますよ。 ここは落ち着いて、しばらくゆっくり休んで、周りが少しずつ見えるようになってきたら、ちょっとずつ、次職の事をお考えになればいいと思います。 とにかく今は、ゆっくり休む 何か好きなこと(趣味)をする 決してそれは、さぼっているなんて事ではないですよ。 
by hidechan (2008-02-18 19:34) 

ゲン

hidechanさん
コメントホントにありがとうございます。
なんか自分としてはまだ気分に波があるようです。今日は比較的気分が楽に過ごせました。明日は職安に失業保険の手続きに行ってきます。
by ゲン (2008-02-19 00:02) 

hidechan

ゲンさん、またまたこんばんわ。
気分に波があるのが、正常な状態です。 ずーっと波がない奴の方が信用できません。 だって、何考えてるかわからないから。
心に波があって、それを感じられるのが、心の豊かな人だと思います。 それは、天気に左右されるかもしれないし、誰かの一言で左右されるかもしれないけど、その波を、正直に受け止めてください。 私も偉そうな事欠いてますが、はじめの頃は朝からイライラしていることもあれば、無関心になってしまって一日ぼーっとしてしまうこともありました。 今でもたまにあります。 だから、そんなときの為用に、「ホリゾン」を処方してもらっています。
ゲンさん、あわてないで、ゆっくりとリラックスして休んでください。 職安に行って、癒されてください(・・・これは私の場合だけかな?)
今日も通院するドクターを紹介したいくらいです。 ほんとうに、のんびりしたドクター(こんな事書くと怒られる・・・)だけど、お話ししていると、何でもはなせてしまう人柄って言うのか、よくわからないけど、私の命を二度も救ってくれたドクターだから、全面的に信頼していますよ。 そのドクターに、カウンセリングが終わって、診察室を出るときは必ず、「のんびりね、のんびりのんびり・・・」と言われるんです。 魔力のような呪文のような、でも、言われたと売りにしていれば必ず直りますよ。 だって、うつ病って、「心の風邪」ってよく言いますよね。 風邪だったら、直らないわけ無いですよね。
周りを気にせず、くれぐれも、ゆっくりと休んで、好きなことをしてください。 そう願っています。
by hidechan (2008-02-19 00:36) 

ゲン

hidechanさん
ありがとうございます。
職安て初めて行くところだから何だか不安もあり、楽しみもあり複雑な気分です。
なんかまたこの時間になって頭が冴えてきてしまいました。
by ゲン (2008-02-19 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フィギュアスケート通院デー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。