SSブログ

思考停止 [うつ病]

最近頭で考えるという事をしなくなったと思う。考える事が面倒くさい。色々な事。
その分体を動かす事で補っているような気がする。
今日、家にいながらそんな事を考えていた。あっ考えてるじゃん。頭の中に浮かんでは、すぐに消え、それの連続なような感じがします。
考えないというより、頭を使ってないという方が正しいのかな。やっぱり人間、働いていた方がいいのかな。最近そんな気がしてきました。
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 14

カノン

分かります!
集中力が無くなってから、頭で考える事が本当に少なくなりました。
でも、体を動かす事は増えています。
社会との接点は持っていないといけないのかなぁ・・・と思います。
休養も必要ですけど、働いてストレスを乗り越えて行く事も大切ですよね。
早く今の状態から抜け出したいです(ToT)
by カノン (2008-03-27 02:02) 

のろ

うーん。何事も、バランスとメリハリなのかなぁ・・・。
いまは体を動かせると、頭を休められるみたいですし、あんまり負荷を上げすぎなければ問題ないような気もします。
あと、休んでいる時の頭の体操というのが難しいです。でも、まだ焦らないでもいいんじゃないでしょうか。
by のろ (2008-03-27 07:24) 

ぐみ

よく分かります!
元気な頃は、新聞とか読んで、その記事の内容について、考えたものですが、今は物事について考えることが面倒になって「どうでもいいや」的になっています。
仕事でも、この「どうでもいいや」的思考になってしまい、困っています。
by ぐみ (2008-03-27 07:57) 

ゲン

カノンさん
現状社会との接点が少ないのでなるべく取ろうとしています。それが卓球しにいったりメイドカフェに行ったりなのかな~。
by ゲン (2008-03-27 10:27) 

ゲン

のろさん
休んでいる時に頭を使う方が難しいのかな。逆に思考停止している期間も必要なのか!?中途半端な形で仕事にも復帰できないですからね。
by ゲン (2008-03-27 10:30) 

ゲン

ぐみさん
正直、今考える時間てブログを書いたりコメントしたりする時が1番思考を使います。それもたまに面倒になってしまう時があります。
またパチンコとの対話には戻りたくないし・・・。
by ゲン (2008-03-27 10:35) 

hidechan

私も、休職し始めてからは、頭が回転しなくなったことを実感として感じました。 というより、うつは、感情が抑制されてしまうので、何事に対しても興味が無くなって、脳の活動がフラットになってしまうような気がします。 私の場合は特に、社内のパワーハラスメントで海馬が止まってしまったので、その結果、感情が無くなってしまったことと、手作業ができなくなってしまったこと、そのために字を書けなくなってしまったこと 等々、不自由な状態が続きました。
今でも、手の動きは完治していませんし、活字を読むことができません。 
でも、これは焦ってもしょうがないことです。
私も、そんな状態でもセントラルで体をいじめていたのが良かったような気がします。 少しでも 脳に色々な刺激を与えていないと、本当に止まってしまいます。 
ゲンさんも、たまには卓球などをして、体をほぐされたらいいと思いますよ。
・・・焦らないことです。
by hidechan (2008-03-27 12:18) 

ゲン

hidechanさん
今はとりあえずやりたいと思ったことを面倒くさがらずにやろうと思っています。
by ゲン (2008-03-27 17:41) 

マロン

症状で頭の中がまとまらないということはよくあることです。そういう時は何も考えず、ゆっくりしましょうね!
by マロン (2008-03-27 19:06) 

ゲン

マロンさん
薬の副作用で何も考えられなくなる事もありますものね。薬とも上手く付き合っていかないといけないですね。
by ゲン (2008-03-27 20:09) 

きぃ*

ゲンさん、私も今そんな感じです。
ゲンさんのタイトル、そして日記を拝見してね
ドキっとしました。私と同じだ…
by きぃ* (2008-03-27 20:26) 

ゲン

きぃさん
私がきぃさんの立場だったらと考えると怖いものがあります。思考停止から変な考えに向かうかも知れないですからね。思考停止ぐらいが調度いいのかもしれません。
by ゲン (2008-03-27 20:43) 

みっきー

私も会社を長期間休んでいた時に、同じ事を思ったことがあります。今思えば、ゲンさんの思考停止状態が脳みそが休息を取っていたんだと思います。

仕事をしていた方がいいと感じるのは、私もすごく思いました。けども、もう少し休み、いい環境の元で病気を回復させていければよかったなぁと感じます。せっかく休める環境にいるのだから、しばらく休息していていいと思いますよ。
by みっきー (2008-03-27 22:19) 

ゲン

みっきーさん
もう少し脳みそは休息させた方が良さそうですね。私は無職でいられる時間が得られただけでも幸福だと思っています。
その分体はなるべく動かそうと思っています。
by ゲン (2008-03-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卓球セ・リーグ開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。