SSブログ

私のうつ病 [うつ病]

仕事を辞めて2ヶ月ちょっとが過ぎた。私のうつ病は良くなっているのだろうか?
私はたまにもう治っているのではないかと思う時がある。他の方のように不安感に襲われるような事はここ最近ないし、人ごみが苦手だとか外に出るのが苦痛だとかそういうことはない。外に出るのが怖いのと面倒くさいのとは違うと思うし。
案外積極的に色々な事にチャレンジもしている。スポーツジムへ出かけたり、週1回卓球をしに出かけたり。
あとこれは極たまにではあるが、もう再就職してしまおうかと思う時もある。

でも結局クスリを飲んでるんですよね~。仕事もしてないからそりゃ精神的にも気は楽だよね。
これってうつ病なのかな~?うつ病的な症状と言えばたまにイライラするぐらいかな~。でもイライラなんて誰でもするし。

確かに仕事をしていた時、一番やばかった時は死んでしまおうかなんて思った時もあったし、会社に行く途中ホームで泣き崩れた時もあった。めまいも酷い時期があったしな。

なんか今後どうしていったら自分にとって良いのか分らなくなってきた。最近こんな事ばかり考えている。
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 16

カノン

そう考えられる様になったという事は症状が改善しているからだと思いますよ。
ハッキリしない状態はストレスになると思いますが焦らないで下さいね。
by カノン (2008-04-08 02:31) 

のろ

うつの回復状況って、人によるのかもしれませんが、私のように何年もかかる人もいます。あんまりゆっくり回復しているから、あんまり実感はないんですけど、後ろを振り返ってみると、あぁ、少しよくなってるんだなと思える感じです。
ゲンさんもあまり焦らないで。時間が許せるのなら、急いで復帰とかは考えずに、疲れない程度に、自分の好きな事をしていてもいいんじゃないでしょうか。
病状の感想や、お薬の事など、気になっているのなら、お医者さんに素直に効くのが一番何じゃないでしょうか。自分の感覚も大事ですけど、お医者さんの意見も聞いておいた方がいいと思いますよ。
by のろ (2008-04-08 06:59) 

みっきー

私も休んでいた時には、調子のいい時がありました。このまま復職しても問題ないのではないかと。
でも、今思えば、忙しい業務をこなす体力をつけたり、現状を維持することがすごく大事であると気付きました。まだ、お休みになられたほうがいいと思います。
by みっきー (2008-04-08 08:54) 

ゲン

カノンさん
私も症状は良くなってきているように感じなすが焦らずに行こうと思います。
ストレスはやはり感じますね。それが最近の酒量に繁栄されているような気もします。
by ゲン (2008-04-08 12:36) 

ゲン

のろさん
最近また自分は怠け病なんじゃないかと思うことがあります。そんなとき自分の存在について考えてしまう事があるんですよね。その辺を次回お医者さんに相談してみようと思います。
by ゲン (2008-04-08 12:38) 

ゲン

みっきーさん
確かに働く気力が出てきても今の自分には実際働ける体力は無いかも知れません。今年はやっぱり割り切って休むことにします。
by ゲン (2008-04-08 12:42) 

マロン

頭の中でマイナスがグルグルしてたり、自責感がある時は何も考えずに、のんびりしてやり過ごしましょう。気をそらせることがあるといいかもしれませんね。
by マロン (2008-04-08 21:17) 

ぐみ

何をしたらよいのか分からないときは、分かるまで自分を放っておきましょう。きっと自然に何かしたくなってきますよ。
今は頭で考えたことより、カラダが要求したことを優先しましょう。
by ぐみ (2008-04-08 22:21) 

ゲン

マロンさん
今はなるべく体を動かす事に専念しています。やり始めるまでは面倒くさいのですが、やり遂げた時の快感がたまりません。
by ゲン (2008-04-09 01:39) 

ゲン

ぐみさん
多分今は色々新しい事に挑戦したがっているのかも知れません。それが良い方向に向いてくれれば良いのですが。
by ゲン (2008-04-09 01:41) 

heroes

今晩は!ゲン様。 過去記事~読んでみました。
(涙ぐむ処もありましたが・・・)
Blogなんて、weblog daiaryなのだから、読み返してみては・・・
私なんかより、全然、アクティブに動いてらっしゃいますYO~!(^^)!
無責任なコメントでしたら、御免なさい! <m(__)m>
by heroes (2008-04-09 18:03) 

ゲン

heroesさん
え~。過去記事読んで下さったんですか~。ありがとうございます。
涙、涙の物語でしたでしょ(笑)
人があまり体験しないような事を体験してみたいんですよね~。
大昔には人に言えないようなこともやってきました(核爆)
by ゲン (2008-04-10 00:35) 

ドル

私の場合、今回で2回目。1回目は若い頃?15年くらい前ですね。この時はまだ心療内科が無かった頃。病院行くのに勇気が要りました。今も非常に不安定ですが、本当に不安定だと、運動は元より趣味すらも打ちこめない事ありました。ジムに行かれるなど前向きなことは非常に良い方向に向かっているんでしょうね。
by ドル (2008-04-11 21:24) 

TRDblue

色々状況が変わると考えも変わると思いますが、
人生一度きり!自分だけのもの!!だから
自然体で無理なく行くのが一番ですよ。
また機会あったら話しますが、私も退職するにあたって
自分の中のキモチは固まっていたのに むやみに
自分の進退のことなのにこうじゃなきゃダメだ!と
意見して反対する人がいたり感情問題にまで
もつれたりで ほんと色々あって そういうことでも
辞める頃には疲れ果ててて・・(~~;
辞めたら辞めたで定職に就かないと・・と今度はそれで
不安になったけれど、結局なるようにしかならないし
それでいいんだと思いますよ。
私は派遣という働き方で自分にとって一番合う働き方を
見つけて随分楽になったというか、仕事や人間関係の
しがらみも楽になりました。
人それぞれなので自分にあったようにしてくださいね。
by TRDblue (2008-04-12 21:55) 

ゲン

ドルさん
良い方向に向かっていると自分でも信じて進んでいこうと思います。
ジムにはなるべく通おうと思っております。
by ゲン (2008-04-13 09:19) 

ゲン

TRDblueさん
今度就職する時はその辺も考慮に入れていきたいと思ってます。無理なく続けられる仕事って自分にはあるのかな~。
by ゲン (2008-04-13 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。