SSブログ

眠れなかった [うつ病]

昨日は全然眠れなかった、。なんか頭の中が覚醒してしまって。結局朝の6時までダラダラテレビを見てしまいそれから寝ることが出来ました。今日は11時ぐらいに1回起きたけど、14時位からまた昼寝をしてしまい17時ぐらいまで寝てしまいました。そして今また眠くありません。なんか悪循環になってしまっているような。今日は睡眠剤を多めに飲んで無理やり寝なくては。

最近アモキサンの副作用と思われる便秘も続いているので辛いです。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院デー [うつ病]

なんか今日は気分が晴れ晴れとした感じです。なんなんだろう?横浜の方は段々と春らしくなってくるという天気予報を聞いたからだろうか。

今日は1ヶ月ぶりの通院でした。(一時的に保険証が無かった為)昨日の気分の落ち込みようを一応先生に伝えました。まあ先生はカウンセラーではないので、ゆっくりしてくださいぐらいの事しか言ってくれませんでしたが。
ここで改めて私が処方されている薬を紹介しておこうと思います。(なんとなくそう思った)
・アモキサン 50mg  朝 夕
・デパゲン  200mg 朝 夕
・パキシル  30mg     夕
・メイラックス 2mg     夕
・マグラックス 500mg朝 夕 (胃腸薬)
・マイスリー 5mg 寝る前 (睡眠薬)

なんか色々飲んでるな~。

通院後秋葉原に寄ってちょっとお買い物。今日はこの予定があったから気分が良いのかな。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

なんだか不安定 [うつ病]

今の自分は他の人から見たら普通の人に見えると思う。自分もそう思う。最近はまた「自分は怠けているだけではないか」と思う事が多々ある。凄く自分がもどかしい。
それとも「自分は薬によって生かされているのか」と思うこともある。もし今薬を辞めてしまったらまた元の木阿弥になってしまうのだろうか?変化の無い自分の体調。ホントにまた仕事が出来るようになるのだろうか?
う~、イライラする。なんか胸騒ぎがする。自分はなんなんだ!あ~もう訳が解らない。
仕事を退職して約2週間。この間自分は何を前進したんだ。退職・・・。本当に良かったのか?仕事に対するストレスは確かに無くなった。これからどう生きていけばいいんだろう。解らない。普通なら明日からみんな仕事で憂鬱になったりするんだよね。でも今の自分にはそんな憂鬱を感じる事はない。でもそれでいいのか?
すいません。なんか文章を書きなぐってしまいたい気分だったのでこんな訳の解らない文章になってしまいました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

底にいます。 [うつ病]

今日は会社を休んで、ずっとコタツの中で寝てました。風邪気味なのもあるかもしれないが、気分があまり乗ってこない。2日前ぐらいから下り坂に入っている感じです。まぁ、いずれまた上がってくると思います。最近そんなサイクルの繰り返しですね。うつ病特有症状といえばそれまでですが。
上がっている時は妙にテンション高いし、なんにでも寛容になれます。なので今はなんか落ち着かないし、イライラする事が多いです。明日は少しでも会社に行ってデスクの片づけをしなくては・・・。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退職する事になりました。 [うつ病]

一昨日の社内会議で今月一杯での私の退職が発表になりました。
約18年勤めた会社ともあと2週間ぐらいでお別れです。
年末には自分の中では答えが出ていたのですが、新年が始まって社長とも話し合い今回このような決断になりました。やはり体調があまり回復しないので、1度リセットする意味合いも含めて1年ぐらいはゆっくり休もうと思っています。
19歳で今の会社に入社して辛い事ばかりではなかったけど、少し疲れました。自分に休息を与えます。実は社内では役員も含めて、3番目に社歴が長いこともあるので感慨深いものもありますが、社長含め暖かい目で送り出して頂ける事を感謝したいです。もし再就職が出来なければまた戻って来いというような事も言っていただきました。それとこの決断を受け入れてくれたうちの奥さんにも感謝したいと思います。
休みの間は主夫をメインにやっていこうと思っています。

そんな関係でこの2日、飲み会が続きブログを全く更新していませんでした。

その中で昨日行った飲み屋さんなのですが、監獄病棟居酒屋なる物に行って参りました。
まず店に行くと手錠を嵌められ、個室まで案内されます。手錠は外してもらえるのですが、案内された個室も鉄格子で中に医療器具のようなものがディスプレイされていて居酒屋とは思えない様相。しかし食べ物はいたってシンプルでした。そして8時になりショータイムの始まり。なぜか私が生贄に。まず車椅子に乗せられ店中を走らされ、降りたら今度は床に仰向けに寝かされて、顔にタオルを被せられ上半身を脱がされて、手術の真似ごとのようなことをされました。最後は看護婦にでっかい浣腸のオモチャをお尻に突きつけられ終了。
結局最後まで訳のわからない居酒屋さんでした。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

眠い。 [うつ病]

昨日は奥さんの妹夫婦と飲みに行った後、カラオケに行きました。2時間歌う予定でしたが、後半1時間は寝てました。お酒が入ってたとはいえカラオケで寝るとは・・・。
この三連休ずっと眠い。土曜日なんか1日中寝てました。
いまいちテンションも上がってこないですね~。掃除もしなきゃいけないし。買い物も行かなきゃいけないし、ビリーもやらなきゃいけないし。でも眠い。薬の副作用かな~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今の病院 [うつ病]

もちろん他の人がどのように診察されているかなんて見る事は出来ないのですが、正直気になります。
私は今通院している病院しか行ったことがありません。どちらかというと来るもの拒まずみたいな病院です。
1回その病院に行かなくなって、またうつ病が再発したときになんか今の病院に行きづらくて、他の病院に電話してみたのですが、どこも2週間から1ヶ月以上待たされるようなことを言われました。それで結局また同じ病院に通っているのですが。
皆さんはどのような診療を受けているのでしょうか?
私は今2週間に1度通院しているのですが、その2週間がどうだったかを問診され、それじゃあ薬を増やしましょう減らしましょうみたいなことを言われて終わりです。多分5分ぐらいでしょうか。なんかもっと聞いて欲しいような、でもかといって何か他に伝えることがあるわけでもないし。皆さんもそんな感じなのでしょうか?
たまに待合室で待っていると、「今日は薬だけでいいです」なんていう患者さんもいるし。

私はカウンセリングのようなものは受けたことがありません。医者に人生相談するってのもどうかと思うし。
最近その辺がすごく気になります。心療内科って症状によって薬を出してくれる所と割り切った方がいいのですかね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なんで自殺!? [うつ病]

今日ある議員の息子さんが議員宿舎より飛び降り自殺をしたとの報道がありました。どうやら原因は「うつ病」らしいのですが、なぜ自殺してしまったのだろう?何日か前に精神科で診察も受けているようですし。
色々と考え込んでいくうちに、自分の存在価値を見失って死んでしまおうと思うことは自分も感じたことはあるけど、今回はなんか衝動的に飛び降り自殺をしてしまったのではないかと思います。
そうすると診察を受けた時に処方されたクスリが原因なのではないかと私は思ってしまいます。
こういう報道があると、自分も含めうつ病患者であることを周りがどのように思うのか気になってしまいますね。
今後の事態の推移を見ていきたいと思います。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今後の自分 [うつ病]

休みの間色々と考えましたが、今の会社は退職する方向で考えています。
うちの奥さんからはOKが出ました。(うちの奥さんは前から辞めることに賛成していた。)
やはり年末に社長から「1度退職してリセットしてみた方がお前の為なのかも知れないな。」と言われたのが大きいです。そもそも休職する前は自分から退職をするつもりで社長とも話をしましたし、社長としては自分の会社でなんとか治療させてやりたいという気持ちがあったようですが、最近の私の行動(ボーッとしていたり)を見ているとやはり退職させた方が良いと思ったようです。
今後は3ヶ月ぐらいゆっくりして、それからバイトなり契約社員なりで働いてリハビリしていこうと思っています。
前から自分でも1度リセットしてみたいという思いは強く感じていたので、この選択がよい方向へ傾いてくれればと思っています。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

気分の高揚 [うつ病]

この何日か気分が高い位置に推移しているような気がする。
なんか解らないけど気持ちがワクワクしているというか、何かに期待しているような気持ちで高揚している。とりわけ何かに期待するような出来事はないのだけれど。
年末年始の雰囲気も重なっているのだろうか?なんか面白いことが起きるような気がしてならない。
なんなんだろう?多分クスリの副作用なのだと思うけど。自分的には楽しいから良しとしときましょう。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。